[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「こだいら未来会議」開催レポート
new_01_201311281535285c7.jpg

市民力UP!プロジェクト第二弾「こだいら未来会議」が11月24日(日)、
小平市健康センター視聴覚室で開催されました。

「こだいら未来会議」は「こんな未来をつくってみたい」をテーマに、
まちの未来について語り合うワークショップ。

抜けるような晴天となったこの日、
20~70代まで幅広い年代の市民65名が集まり、
自分の夢にもつながるたくさんの「未来」を語り合いました。

まちの未来とは? そして、私たちの未来とは?
ポジティブな思いにあふれたこの日の様子をレポートいたします。

new_1_1.jpg

new_02_201311281535319a7.jpg

午後12時30分、受付スタート。

参加者は座席を決めるクジを引き、
名札に「自分が呼ばれたい名前」を書いて入場します。

new_03_2013112815353235f.jpg

クジに書かれた番号に従って、着席します。
会場内は4人1組の班に分かれています。

new_04_20131128153533991.jpg

参加者が集まってきたところで、ファシリテーターの福島毅さんが登場。
会議の導入となるチェックインの趣旨を説明します。

参加者はこのチェックインで、
名前、肩書、そして今日どうしてこの会議に参加しようと思ったのか?を
それぞれの班のメンバーに向けて話します。

new_05_20131128153559c16.jpg

短い時間でもチェックインをすることで、気持ちの共有が生まれ、
場の空気も和らぎます。

new_06_20131128153600f06.jpg

続いて、ゲストの桑原静さん(「シゴトラボ合同会社」「BABAラボ」代表)のトークが始まります。子育て真っ只中の桑原静さんが、いかにして地域に根差したコミュニティをつくったのか。

100歳まで働けるものづくりの職場「BABAラボ」に関するお話の中に、
コミュニティビジネスのさまざまなヒントが隠されていました。

※「BABAラボ」の活動については、こちらをご覧ください。

new_07_20131128153602345.jpg

桑原さんのユーモアあふれるトークに笑顔が広がります。

new_08_20131128153603467.jpg

休憩を挟んで、第二部のスタート。

ここから5~6名の班に分かれて、
主体性と創造性を高める対話の手法「ワールドカフェ」を行います。

new_09_2013112815360581d.jpg

白紙のキャンバスにそれぞれが自由に、
対話の中で生まれたキーワードや気になったことなどを記していきます。

話をする人は、キャンバスの中央に置かれたトーキングオブジェクトを持つルール。
テーマは「5年後の小平。このまちの自慢は何か?」。
それぞれに思い描く「未来」がここで語られます。

new_10_201311281536351c8.jpg

new_11_20131128153637132.jpg

new_12.jpg

new_13.jpg

終了の合図は挙手。メンバーを入れ替えて、さらにワールドカフェは続きます。

new_15.jpg

new_16.jpg

new_17.jpg

最後に「自分がこれからこのまちでやってみたいこと」をA4の白紙に、
付箋にはそのキーワードとなるひと言を記します。

new_18.jpg

書いた付箋は、窓に貼っていきます。

new_18_1.jpg

new_18_2.jpg

窓が「未来」でいっぱいになります。

new_19.jpg

ここから、仲間探しの時間が始まります。
各々にテーマを書いた紙を手に、自分のテーマに近い人を探します。

new_20.jpg

new_21.jpg

new_22.jpg

班ができたら、ワールドカフェ形式で自分のテーマを発表していきます。
近いテーマを持っている人同士なので、会話も弾みます。

new_23.jpg

new_24.jpg

new_26.jpg

new_26_1.jpg

new_27.jpg

new_28.jpg

各班の代表者がこのワールドカフェから生まれたテーマをまとめて発表を行います。

new_29.jpg

new_30.jpg

new_31.jpg

new_32.jpg

それぞれの「未来」に、参加者全員が耳を傾けます。


最後に、まちに関わる100名以上の市民ダンサーが参加した
「恋するフォーチュンクッキー こだいら未来会議ver.」のお披露目!

new_33.jpg

そして、「こだいら未来会議」もエンディングへ。

new_35.jpg

new_36.jpg

まちの未来....

new_37.jpg

私たちの未来....


new_34.jpg

小さな一歩が、ここから始まります。


----------------------------------------------------------------------------------------
☆「こだいら未来会議」で未来の種を見つけた人は

12月~1月にかけて、
ここで生まれた「未来の種」を育てる一歩を踏み出すための
「企画運営講座」も開催します。

日程は、12月14日(土)21日(土)1月11日(土)の午後です。

>詳細はこちら

未来への一歩を実現したい方は、ぜひ、引き続きご参加ください。

テーマ:東京都小平市 - ジャンル:地域情報

[2013/11/28 16:23] | 会議講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11月24日(日) 「こだいら未来会議」を開催します!
mirai.jpg

11月24日(日) 「こだいら未来会議」を開催します!

時間は 午後1時から4時30分まで。
場所は 小平市健康センター(視聴覚室 )。 → 交通・アクセス
参加費は無料、定員100名です。

ご招待動画が完成しましたので、よかったらご覧ください♪ → click!
10月27日に行われたNPOフェスタ in 元気村で初上映されて、とても好評でした


こだいら未来会議は
「まちと私と未来の幸せな関係づくり」に出会うための、
まち語りワークショップです。

「こんな未来をつくってみたい」をテーマに、まちの未来について語り合います。
今までとは違う新しい視点で、まちの未来を語り合ってみませんか?

内容は
第一部 「まちの未来をつくる物語の時間」

「シゴトラボ合同会社」「BABAラボ」代表 桑原 静(くわはら しずか) さんをお迎えして、子育てまっただなかのママの、チャレンジの物語をご紹介します。

第二部 「まちの未来を語り合う時間」

ワークショップデザイナー 福島 毅(ふくしま たけし) さんと一緒に
一人ひとりの“まちへの想い”語りあってみましょう。


この未来会議のあとは、地域でやりたいことを実現するための「企画・運営講座」が続き、さらに、その後、2月には「こだいら未来ウィーク」と銘打って、さまざまなテーマで、小平のまちを舞台に、実現したいことのキックオフイベント週間を予定しています。

「企画・運営講座」では、立上げ7年間、つぎつぎとイベントを企画、実施してきたマイスタイルのノウハウを惜しみなく伝授いたします。

「こだいら未来ウィーク」では、実際のイベント実施に当たって、広報も含め、全面的にサポートさせていただきます。

なにか始めたいテーマをあたためている方は、ぜひ、この流れにのってください。

また、個別のテーマは持っていないけれど、小平のまちの未来に関心のある人、地域に関心があるけれど、きっかけが見つからなかった人、はじめて地域の活動に参加する人も、もちろん大歓迎です。

詳細はコチラをご覧ください。

HP: 地域でやりたいことを実現するための市民力UP!プロジェクト

テーマ:東京都小平市 - ジャンル:地域情報

[2013/10/30 13:04] | こだいら未来会議 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
進化しています「会議講座」!
講座スタッフの多田です。

「会議講座」は9月22日、第2期がスタートしました。

2回連続講座を3期行うもので、同じ内容を繰り返していくはずが・・・何と、毎回進化しています!

もともと講座を企画するにあたって、マイスタイルの会議の悩みを聞いていただいて、特別メニューを盛り込んだ
オーダーメイド
な講座になっています。

その上に、第1回終了後には振り返りして・・・
講座を組み直して第2回を迎え・・・
第2回の後にも振り返りをしましたから・・・
第3回は、まさに特注の講座の完成です。

さらに参加された方々には毎回アンケートをお願いして、講座に点数をつけてもらっています。
「100点満点に近づけるには、どんな工夫があったらいいと感じましたか?」と率直なご意見を伺い、その内容も反映させて組み直していただいています。

何て注文の多い講座なんだろうと、講師の福島毅さんは思われていることと思います。
でも、打たれ強い方なので、ますます第3回の会議講座へと意欲を燃やされていることでしょう。

会議2-1-2(tada)

マイスタイルからも、参加の皆さんからも、どんどん率直な意見が出せるのは、福島さんが創ってくださっている場の安心感や信頼関係が大きいのではないかと思っています。
言いたいことを受けとめてもらえる
こんなことを言っても大丈夫かなと、思う必要がない
講座の中でも質問や意見が躊躇なく発言できていました。
この場づくりの仕方は3時間では学びきることは難しいかもしれません。しかし、心地良い話し合いの場はいいものだな~と、体験することは大事なことですね。

第二回の中で好評だったのは、最後に行ったミニ会議
A3の大きさのミニサイズの簡易ホワイトボードを使って状況や意見を整理しながら書き出してみる体験をして、
書き出すことの大切さを実感された方が多かったように思います。

会議2-1(tada)


第2期第2回の講師百田さんも、第1期終了後には注文をたくさん持ち帰られています。
9月29日までに、講座はどんな展開に進化しているでしょうか?今からワクワクです!


第3期(10月13日・20日)の参加者を、先着順で引き続き募集しています。
進化を繰り返して、どんな特注の「会議講座」が創られていくのか、一緒に体験してみませんか?
詳細・参加申し込みはこちら(市民力UP!プロジェクト)を参照ください。

お申込みはこちらです。

テーマ:東京都小平市 - ジャンル:地域情報

[2013/09/24 13:41] | 会議講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
市民力UP!プロジェクトの流れ
事務局の柴田です。

現在、地域でやりたいことを実現するための「会議講座」の第1期は終了し、これから第2期(9/22(日)・9/29(日))、3期(10/13(日)・10/20(日))へと続いていきます。

実は ただの「会議講座」で終わりではなく、【地域でやりたいことを実現するためプロジェクト】1stepなのです!


プロジェクトの流れとしては、

1step:9~10月 「会議講座」(募集人数:15人×3クール=45人)

地域でやりたいことのテーマがあり、目的の実現にむけて、一歩踏み出すために、会議のチカラをつけよう!

2step: 11月 「こだいら未来会議」(募集人数:100人)

同じまちに暮らしていても、ふだんは接点を持つことが少ないかもしれない、異なる立場の市民が、1つの場でこれからの小平について対話するイベント。
未来の小平をもっと素敵なまちにしていきましょう!

3step:12~1月 「企画・運営講座」(募集人数:20人)

小平のこれからについて関心のあるテーマを持ち、その活動の一歩としてイベントを開催したいと考えている方を対象に、企画作り、広報、当日の運営など、実際にイベントを開催するために必要な一連のノウハウを、座学と演習をまじえて学ぶ連続3回講座。

4step: 2月 「こだいら未来ウィーク」
講座修了生の実践の場として、公募イベントを「こだいら未来ウィーク」と銘打ち、企画から実践まで修了生のイベントとして開催。相談対応、広報サポートを行って、後押しします!

プロジェクト2

いかがでしょうか?
実は市民力UP!のために着実にチカラをつけていけるステップが用意されているのです!常に 【地域でやりたいことを実現するため】を強調していた意図をご理解いただけたのではないでしょうか。

その流れの1stepの会議講座。
会議がウマクいけば、やりたい事の実現への近道になります。

第1期は「次の会議が楽しみ♪」「ケーススタディの議論がとても有益だった。」など、多くの方々が会議力UP!を実感していただけました。
(詳細はブログをご覧ください。 → >第1回第2回


第2期:9 /22(日)・9 /29(日)
第3期:10/13(日)・10/20(日)


まだ間に合います!残りわずかなのでお早めに!
このプロジェクトでステップアップして、やりたい事を実現してみませんか?


「会議講座」お申込みは コチラ

市民力UP!プログラムの詳細は コチラ

HP:「地域でやりたいことを実現するための 市民力UP!プロジェクト

テーマ:東京都小平市 - ジャンル:地域情報

[2013/09/18 11:09] | 市民力UP!プロジェクトとは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
会議講座 第1期-2回目ノウハウ編 はじまりました!
事務局の柴田です。

2013年度小平市いきいき協働事業「市民力UP!プロジェクト」
【地域でやりたいことを実現するための「会議講座」】


先週の第1期 1回目コミュニケーション編に続き、
2回目ノウハウ編。
「ここを押さえよう!~会議を3倍ウマクするコツ~」

が昨日、行われました。

講師はMystyle @こだいらの監事でもあり、多方面でご活躍されてる
「ももちゃん」こと百田浩さん。

窓際には 会議について参考になりそうな『ももちゃんセレクト本』がずらり。
バックの緑に癒されます♪
みなさん 始まる前や休憩時間に、パラパラと手にとっていました。

参考本

前回と参加者の方々が一緒だったので、始まる前はリラックスムード。
「3倍ウマクするって・・どんなんだろう?」
「ハードルかなり高いタイトルですよねー。」
「最後に星の数(←まちゃあき風)言おうか(笑)」とひそひそ話。
みなさん、タイトルから興味深々で 前回に続いて期待度が高まります。

さて、そんな期待の中、いよいよはじまります!

はじまりはじまり

「えっっ??ぎょうざ??」
謎の映像がうつしだされている前の笑顔のももちゃん。
(その謎の答えは、第2、3期 来ていただければわかります(笑))

今回のキーワードは「民主的に会議をしよう!」

民主的に

「ウマイ会議の3つのワケワケ」「7つのコツ」など具体的な会議ノウハウを わかりやすく、楽しく伝授していただきました。

7つのコツ

途中、こんなシーンも。
怒ってる?困ってる?考えてる?
さて、何をしているのでしょう~?

コミュニケーション

前回同様、第2・3期参加予定の方々のために詳細を書けないのが残念ですが、テンポのいい百田さんのペースに引き込まれて、内容てんこもりで 濃密な時間でした。

実際にうまくいかなかった会議の様子から、
どこがダメだったか、どうすればよかったか、
逆にうまくいった会議はどういう進め方がよかったか、など
実例を挙げて写真や図解でわかりやすく解説していただいたり、

ITに弱い年配者への連絡方法は?
という質問にみんなで経験談を元に意見を出したり、と
「こういうとき、どうする?」をみんなで考えて、意見を出して、それを百田さんが学んだノウハウへ答えを導いてくださいました。

そして、まとめのハーベスト(収穫)タイム。
本日、学んだ事を互いに話しています。

ハーベスト - コピー

話し合いの途中で聞こえる、チーンという音。
小平市職員の方のご好意のベルが 議論の終了合図をかわいらしく伝えてくれました。

ベル - コピー

ハーベストを発表された方で「和気あいあいとした話し合いがOKだと思っていたのが、今日違うという事がわかった。今回学んだことのエッセンスを仲間に伝えて、今後変えていきたい。」と話されていました。
数人の方のハーベストを聞いて、みなさんそれぞれの立場で得るものがあったことがわかりました。

「3倍の収穫を持ち帰ってほしい。」と最初におっしゃっていた百田さんの願い、
届いてます!!

最後に「困っているケース」例の意見を出して、みんなでどうしていくか考えようという総仕上げの時間に。

「地域でお祭りを毎年していて、その分担を決める会議がつまらない。そもそも(←第1回参照)を話したい。」

この意見からいろいろなケースに話が派生して、最後の15分は白熱した議論になりました!

ホワイトボード

みんながどのようにして行動すればいいか、いつ実行したらいいか、
「街のために」と善意でやっている人たちと対立しないためにどうすればいいのか、などその1つ1つの問題点に対して この3時間で学んだことが生かされた解答が次々と出てきて、そして第1回目のNVCのコミュニケーションともつながり、みなさん納得された様子でした。アンケートでも「ケーススタディとしてとても有益でした」との感想もありました。

参加されたみなさま、2回連続の講座 お疲れさまでした。
会議が3倍ウマクなるコツは習得できたでしょうか?

最後に、みなさんのアンケートを少しご紹介します。

・すごく役立つノウハウが満載で 大変ためになりました!
ここで学んだことが活かせるよう頑張っていきたいと思います。
未来会議以降の野望もご一緒できると嬉しいです。(30代の方)

・本音を言うことの大切さを学びました。
「大阪のおばちゃん」のようにユーモアをもってズバッと言おう。(50代の方)

・次の会議が楽しみになってきました。(50代の方)

・会議の進め方を会議開始前に確認するということは意外と抜けがちだと思う。
これはやった方が良いと思った。(40代)

たくさんのご意見、ご感想ありがとうございました。

最後に一言 コメントしてくださった方がおっしゃっていたのですが、2回を通して学んだことを実践するには、もっと同じ思いを共有する仲間を増やさないと難しいということ。

まだ申し込まれていない皆様、是非、第2・3期で会議のチカラを学んで、思いを共有する仲間を増やして、会議を変えていきましょう!

そして、その学んだことは 11/27(水)未来会議へとつながります。

その後も続く、市民力UP!するためのプロジェクト第1弾の会議講座、まだの方は是非お申込みください!

第2期:9 /22(日)・9 /29(日)
第3期:10/13(日)・10/20(日)

只今、募集中!


詳細はコチラ


HP:「地域でやりたいことを実現するための 市民力UP!プロジェクト



PS.
ももちゃん、今回はたくさん高い評価をいただいたということで・・・

「星 3っつです!!」

三ツ星 - コピー

テーマ:東京都小平市 - ジャンル:地域情報

[2013/09/11 22:53] | 会議講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
