スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
会議講座 第1期-2回目ノウハウ編 はじまりました!
事務局の柴田です。

2013年度小平市いきいき協働事業「市民力UP!プロジェクト」
【地域でやりたいことを実現するための「会議講座」】


先週の第1期 1回目コミュニケーション編に続き、
2回目ノウハウ編。
「ここを押さえよう!~会議を3倍ウマクするコツ~」

が昨日、行われました。

講師はMystyle @こだいらの監事でもあり、多方面でご活躍されてる
「ももちゃん」こと百田浩さん。

窓際には 会議について参考になりそうな『ももちゃんセレクト本』がずらり。
バックの緑に癒されます♪
みなさん 始まる前や休憩時間に、パラパラと手にとっていました。

参考本

前回と参加者の方々が一緒だったので、始まる前はリラックスムード。
「3倍ウマクするって・・どんなんだろう?」
「ハードルかなり高いタイトルですよねー。」
「最後に星の数(←まちゃあき風)言おうか(笑)」とひそひそ話。
みなさん、タイトルから興味深々で 前回に続いて期待度が高まります。

さて、そんな期待の中、いよいよはじまります!

はじまりはじまり

「えっっ??ぎょうざ??」
謎の映像がうつしだされている前の笑顔のももちゃん。
(その謎の答えは、第2、3期 来ていただければわかります(笑))

今回のキーワードは「民主的に会議をしよう!」

民主的に

「ウマイ会議の3つのワケワケ」「7つのコツ」など具体的な会議ノウハウを わかりやすく、楽しく伝授していただきました。

7つのコツ

途中、こんなシーンも。
怒ってる?困ってる?考えてる?
さて、何をしているのでしょう~?

コミュニケーション

前回同様、第2・3期参加予定の方々のために詳細を書けないのが残念ですが、テンポのいい百田さんのペースに引き込まれて、内容てんこもりで 濃密な時間でした。

実際にうまくいかなかった会議の様子から、
どこがダメだったか、どうすればよかったか、
逆にうまくいった会議はどういう進め方がよかったか、など
実例を挙げて写真や図解でわかりやすく解説していただいたり、

ITに弱い年配者への連絡方法は?
という質問にみんなで経験談を元に意見を出したり、と
「こういうとき、どうする?」をみんなで考えて、意見を出して、それを百田さんが学んだノウハウへ答えを導いてくださいました。

そして、まとめのハーベスト(収穫)タイム。
本日、学んだ事を互いに話しています。

ハーベスト - コピー

話し合いの途中で聞こえる、チーンという音。
小平市職員の方のご好意のベルが 議論の終了合図をかわいらしく伝えてくれました。

ベル - コピー

ハーベストを発表された方で「和気あいあいとした話し合いがOKだと思っていたのが、今日違うという事がわかった。今回学んだことのエッセンスを仲間に伝えて、今後変えていきたい。」と話されていました。
数人の方のハーベストを聞いて、みなさんそれぞれの立場で得るものがあったことがわかりました。

「3倍の収穫を持ち帰ってほしい。」と最初におっしゃっていた百田さんの願い、
届いてます!!

最後に「困っているケース」例の意見を出して、みんなでどうしていくか考えようという総仕上げの時間に。

「地域でお祭りを毎年していて、その分担を決める会議がつまらない。そもそも(←第1回参照)を話したい。」

この意見からいろいろなケースに話が派生して、最後の15分は白熱した議論になりました!

ホワイトボード

みんながどのようにして行動すればいいか、いつ実行したらいいか、
「街のために」と善意でやっている人たちと対立しないためにどうすればいいのか、などその1つ1つの問題点に対して この3時間で学んだことが生かされた解答が次々と出てきて、そして第1回目のNVCのコミュニケーションともつながり、みなさん納得された様子でした。アンケートでも「ケーススタディとしてとても有益でした」との感想もありました。

参加されたみなさま、2回連続の講座 お疲れさまでした。
会議が3倍ウマクなるコツは習得できたでしょうか?

最後に、みなさんのアンケートを少しご紹介します。

・すごく役立つノウハウが満載で 大変ためになりました!
ここで学んだことが活かせるよう頑張っていきたいと思います。
未来会議以降の野望もご一緒できると嬉しいです。(30代の方)

・本音を言うことの大切さを学びました。
「大阪のおばちゃん」のようにユーモアをもってズバッと言おう。(50代の方)

・次の会議が楽しみになってきました。(50代の方)

・会議の進め方を会議開始前に確認するということは意外と抜けがちだと思う。
これはやった方が良いと思った。(40代)

たくさんのご意見、ご感想ありがとうございました。

最後に一言 コメントしてくださった方がおっしゃっていたのですが、2回を通して学んだことを実践するには、もっと同じ思いを共有する仲間を増やさないと難しいということ。

まだ申し込まれていない皆様、是非、第2・3期で会議のチカラを学んで、思いを共有する仲間を増やして、会議を変えていきましょう!

そして、その学んだことは 11/27(水)未来会議へとつながります。

その後も続く、市民力UP!するためのプロジェクト第1弾の会議講座、まだの方は是非お申込みください!

第2期:9 /22(日)・9 /29(日)
第3期:10/13(日)・10/20(日)

只今、募集中!


詳細はコチラ


HP:「地域でやりたいことを実現するための 市民力UP!プロジェクト



PS.
ももちゃん、今回はたくさん高い評価をいただいたということで・・・

「星 3っつです!!」

三ツ星 - コピー
スポンサーサイト

テーマ:東京都小平市 - ジャンル:地域情報

[2013/09/11 22:53] | 会議講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<市民力UP!プロジェクトの流れ | ホーム | 会議講座 第1期-1回目コミュニケーション編、はじまりました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mystyleikiiki.blog.fc2.com/tb.php/2-b4ae8e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。